*

Yahooショッピングでのアクセスアップ(1) 参照元の活用


ECデータバンクさんのECSIX指標を見ても、Yahooショッピングは大きく伸びているようです。
Yahooショッピングでできるアクセスアップ対策は色々ありますが、イベント時のような即効性のあるアクセスアップ方法として、参照元を活用した方法をご紹介します。

Yahooショッピングのアクセス分析の大きな特徴として、注文者の参照元がリアルタイムに分かる、ということがあります。
これが楽天の場合は、翌日の9時頃にならないと分からないので、参照元を見ながら対策ができません。

参照元の確認方法

参照元の確認は、注文管理画面でそれぞれの注文をクリックしたら、画面下部に以下のように表示されています。
Yahooショッピング 注文詳細画面
参照元の部分は何故かリンクになっていないので、URLをコピーしてブラウザで確認します。(Firefoxなど一部ブラウザはダブルクリックで確認できます)

そうすると、以下のようにYAHOO JAPANのサーチで「お茶 母の日」というキーワードで来たことがわかります。
Yahoo サーチ画面

お客様がどのような経路、どのようなキーワードで買ったかわかったら、そのキーワードが強くなるようにサーチ対策をしましょう。Yahooショッピングでのサーチ対策の詳細は、次回以降に記載予定です。

イベント専用ページがある場合

「母の日」など大きなイベントの場合は、Yahooショッピングでイベント専用ページが用意されます。
今回の母の日では、すごい母の日 というイベントページが用意されました。
そしてこのイベントページにも検索ボックスが用意されていますが、お客様がこの検索ボックスで検索した場合、このように注文画面では表示されます。
Yahooショッピング 注文詳細画面
そしてこの参照元をブラウザに貼り付けても、Yahooショッピングの検索ボックス欄が空欄になっていてどのようなキーワードで来たか分かりません。
Yahooショッピング すごい母の日ページ

イベント専用ページからのキーワード確認方法

このように、イベント専用ページからのアクセスの場合、検索で絞りこまれた結果だけでキーワードがわからないので、以下のように確認します。
Yahooショッピング 参照元URL拡大
URLの中に、%などから始まる、特殊な文字列が入っているのがわかると思います。
この部分は、p=またはkeyword=のあとに続いているはずです。
この部分をコピーして、こちらのURLエンコードツールにアクセスし、画面下部のデコード欄に貼り付けます。

参照元のURLでデコード
貼り付けたら、デコードボタンを押します。

Yahoo ショッピング 母の日イベントのデコード
そうすると、デコード後の部分に、キーワードが出てきます。
この場合は、「母の日 コンビニ」というワードでアクセスが有ったので、母の日商材をコンビニ払いできるショップを探していたことが分かります。

関連記事

no image

[03/23加筆]ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけません

記事を読む

ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけま

記事を読む

no image

Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)で厳密に置換したい場合

Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)、トリプルはどうするかでは、フリーソフトのTextS

記事を読む

楽天、YahooなどのCSVをExcelで安全に開くには?

楽天やYahooショッピングなど、ネットショップの業務をやっていると「CSVデータ」がないと出来ない

記事を読む

お荷物伝票番号付きURLの発送メールへの入れ方 楽天RMS対応

配送状況に関する問い合わせを減らすには? ネットショップでよくあるお問い合わせの一つが、配送状況の

記事を読む

no image

Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)、トリプルはどうするか

Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)対応でYahooトリプルを使っている場合 Yaho

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

no image
楽天Goldのhttps:修正手順(SSL対応)

楽天Goldを使っている場合のSSL修正の手順 Yahooショッピン

no image
Amazonセラーセントラルの乗っ取り多発!二段階認証を

Amazonで詐欺出品者が急増中 Amazonセラーセントラルで、以

no image
Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)で厳密に置換したい場合

Yahooショッピングの常時SSL(AOSSL)、トリプルはどうするか

→もっと見る

PAGE TOP ↑