*

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

公開日: : 楽天の広告


楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのRPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は? で解説しました。
ではROAS(費用対効果)が悪い商品を除外する場合、どのようにしたらいいかという手順です。

除外する商品のデータを用意する

楽天RPPでは、管理画面で商品を除外する方法はありません。
Excelなどを使って、CSV形式のデータを作成する必要があります。
CSVでの作成といっても、面倒な形式ではありませんのでそれほど手間はかかりません。
まずはデータを用意するために、RPPの管理画面で「除外商品」をクリックします。
RPP除外商品
そして「除外商品管理」となっている画面で、「ファイルフォーマットサンプル」をクリックします。
RPP除外商品フォーマット
直接開くか、または適当な場所に保存した後ファイルを開いてください。
以下のようなフォーマットになっています。
RPP除外商品CSVファイル
商品管理番号には除外したい商品の商品管理番号、コントロールカラムは除外したい場合はn、除外していた商品を表示したい場合はd、と入力します。
除外だけする場合は「n」と入れれば大丈夫です。
このフォーマットをそのまま利用して、除外したい商品の商品管理番号を入力し、コントロールカラムには n と入れ、CSVファイルを適当な場所に保存しましょう。

除外する商品のデータを登録する

データの用意ができたら、先ほどの「除外商品管理」の画面で「ファイル参照」ボタンを押して作成したCSVファイルを選択して、「アップロード」ボタンを押せば完了です。
RPP除外商品CSVの登録

関連記事

no image

RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に表示されるキーワード広告があり

記事を読む

RPP最初の画面

RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改善をしていくことです。 RP

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑