楽天R-Backofficeに受注CSVを戻すときの注意点
公開日:
:
楽天RMS, ネットショップの消費税
R-BackofficeにCSVアップロードで注文修正すると消費税が8%に!
楽天ネットショップで今多数発生しているトラブルがあるので、共有です。
伝票番号をRMSに反映させるために、受注CSVデータをR-Baciofficeにアップロードしている店舗様は多いと思います。
(そのようになっている受注システムも多くあります)
そのような処理をした場合、強制的に消費税が8%に再計算されてしまいます。
たとえば、3月29日のご注文の方に4月1日に発送して伝票番号をCSVで反映すると、5%の注文だったRMSが8%に変わってしまいます。
原因
RMSの仕様で、以下のようになっているためです。
この初期値というのは、項目が存在しなかった場合、どうするかという意味です。
そのため、伝票番号だけをアップロードしたつもりが、消費税再計算がされてしまいます。
項目名 | 内容 | 初期値 |
消費税再計算フラグ | 0:再計算を行わない
1:再計算実行 |
1 |
対処方法
受注ソフトをお使いの方は、受注ソフトのサポートに問題がないか確認しましょう。
CSVファイルを作成してアップロードしている方は、以下の方法で対応が出来ます。
対処の仕方ですが、作成したCSVデータもしくは受注ソフトで出力されたCSVデータをエクセルなどで開きます。
一番右側の列に「消費税再計算フラグ」という列を作り、全ての行に0を入力します。
これで保存して出力したら、大丈夫です。
なお、金額など数字のみの項目がある場合、Excelで保存するとおかしくなることがあります。
金額情報も入ったCSVの場合は、こちらのCSV編集ソフトCassavaをお勧めします。
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