*

Yahooショッピング SEO(1)基礎編-1 商品名のルール

公開日: : 最終更新日:2018/02/14 Yahooショッピング SEO ,


YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について

YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について、記事を何回かに分けて解説してみます。
第1回は、最も基本となる商品名についてです。

Yahooショッピング検索のロジック

まず、Yahooショッピング検索はどのようなロジックで順位が決まるかですが、大まかに見ると

  • 商品情報が適正化されて、綺麗になっていること
  • その商品の売上
  • その商品にかけているPRオプション

の3つの複合で決まります。
PRオプションについては、Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプションで解説しています。
まずは、商品情報が適正化されて綺麗になっているとはどういうことか、解説します。

商品情報の適正化はまず商品名から

YahooショッピングSEOで最も大事なのは商品名です。
他にも検索がチェックしている項目はありますが、商品名の付け方一つで順位が大きく変わることがありますので、どのようにしたらいいか順に解説していきます。
※以下記載している内容はYahooショッピングのヘルプにも記載されている公式情報と、弊社が実施しているYahooショッピングSEOでの実績を踏まえて記載しています。

商品名の基本-1 商品名の文字数

商品名の文字数は、ある程度短くする必要があります。
どれぐらい短くするかと言うと、各キーワードごとの競合店舗の平均値より短くすることです。
他店舗がかなり短い商品名をつけているなら自店舗も同じぐらい短くする必要があります。
一つ一つチェックするのは大変ですが、おおよそ40文字(半角80文字)以内だと殆どのキーワードでは上がる傾向があります。

商品名の基本-2 商品名に余計な修飾文字を入れない

楽天からYahooに移行した場合など、商品名に余計な修飾文字が入っていることがあります。
(例)【送料無料】 のように、【(スミカッコ)は不要な文字です。
Yahooショッピングの公式マニュアルでは、以下の文字が商品名に入っていると減点対象と記載されています。
【】[]!!★☆◆≪≫■<> ♪◎●※◇○□△▲▼▽
楽天と違い、シンプルな商品名がYahooショッピングでは好まれるので余計な文字は入れないようにしましょう。

商品名の基本-3 キーワードの位置

商品名に入れるキーワードは、できるだけ前の方に配置する必要があります。
羽毛布団 シングル
で上位表示させたかったら、商品名の先頭に「羽毛布団 シングル」と記載すると順位が上昇します。

商品名の基本-4 キーワードの順序

複合キーワードの場合は、キーワードごとの位置が近い必要があります。
先程の「羽毛布団 シングル」の例で言うと、「羽毛布団 国産 送料無料 シングル」ではなく、
「羽毛布団 シングル 国産 送料無料」とする必要があります。

以上のように、YahooショッピングのSEOでは商品名は「短く、重要なワードは前に、組み合わせワードは続けて書く」事が大事になります。

次回は、プロダクトカテゴリとスペックの重要性について、解説します。
Yahooショッピング SEO 基礎編(2) プロダクトカテゴリとスペック


関連記事

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショップはペナルティとしてサーチの順

記事を読む

YahooショッピングSEO(6)発展編-3 PDCAサイクルを回す

今までYahooショッピングのSEO(サーチ対策)でどのように商品情報を変更すると順位が上がるか、ま

記事を読む

Yahooショッピングサーチの改変【パーソナライズ加点】

Yahooショッピングサーチで大きな改変が行われました。 正確な時期は不明ですが、過去に見たことの

記事を読む

Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方

YahooショッピングのSEOについて、今までの投稿では商品情報をどのように編集すると順位が上がるか

記事を読む

Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプション

Yahooショッピングサーチで順位が決まるロジックYahooショッピングの検索ではどのような要素で順

記事を読む

Yahooショッピング SEO (2)基礎編-2 プロダクトカテゴリとスペック

YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回の商品名のルールに続いて、

記事を読む

Yahooショッピング SEO(3) 基礎編-3 商品情報とキャッチコピー

YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回のYahooショッピング SE

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑