*

Yahooショッピング SEO (2)基礎編-2 プロダクトカテゴリとスペック

公開日: : 最終更新日:2017/01/19 Yahooショッピング SEO ,


YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化

前回の商品名のルールに続いて、どのように商品情報を編集したらYahooショッピングサーチで順位が上昇するか、記載します。

プロダクトカテゴリの設定

Yahooショッピングの商品登録では、プロダクトカテゴリという欄があります。
プロダクトカテゴリの設定
プロダクトカテゴリはYahooショッピングで商品を分類しておくためのもので、ここを設定しないと商品ジャンルからの流入が全く見込めなくなり、またYahooショッピングのランキングにも掲載されなくなります。
※Yahooショッピングでは純粋な検索からの流入が5割、カテゴリ経由が2割、あとはその他です。
設定方法は単純で、「参照」ボタンを押して該当するカテゴリに登録するだけです。
なお登録するときは、狙っているキーワードが含まれるカテゴリに登録すると上位表示されやすくなります。

スペックの設定

同様に、スペックについても設定します。こちらは商品のカラーやサイズなど、商品分類のためのものです。
Yahooショッピング スペック設定
スペック欄はYahooショッピングのジャンル内で検索するとき、チェックボックスとして表示されています。
(例)Yahooショッピングのメンズファッション>靴ジャンルで検索した場合
Yahooショッピングサーチ結果
スペックを設定しないとこの絞込に表示されなくなりますし、また設定するとスペックで使われている単語で検索されたとき、上がりやすくなります。

スペック設定の注意点

カラー、サイズなどオプション(項目選択肢)ごとに変わるスペックは、選択肢一つずつに紐付ける必要があります。
(例)靴のサイズのスペック設定
Yahooショッピング 項目選択肢スペック設定
カラーが1色の場合は商品のスペック設定で大丈夫ですが、選択肢ごとにカラーが変わる場合はそれぞれ設定したほうがYahooショッピングの検索では有利になります。

過去のプロダクトカテゴリの注意

Yahooショッピングでは定期的にプロダクトカテゴリが変更されます。
そして変更のときに削除されたプロダクトカテゴリは商品画面ではそのまま残ってしまうので、存在しないプロダクトカテゴリに登録されていてサーチで非常に弱くなることがあります。
なお存在しないプロダクトカテゴリに登録されていても、Yahooショッピングの管理画面に表示される「プロダクトカテゴリ未設定商品」欄には表示されず、編集画面でチェックして初めて分かります。
Yahooストアクリエイター
弊社ではこのように存在しないプロダクトカテゴリに登録されている商品がないかのチェックや、プロダクトカテゴリとスペックの最適化も行っていますので、お問い合わせください。

次回はYahooショッピングの説明文などによって順位がどう変わるか、記載します。
Yahooショッピング SEO 基礎編(3) 商品説明とキャッチコピー

関連記事

Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプション

Yahooショッピングサーチで順位が決まるロジックYahooショッピングの検索ではどのような要素で順

記事を読む

YahooショッピングSEO(6)発展編-3 PDCAサイクルを回す

今までYahooショッピングのSEO(サーチ対策)でどのように商品情報を変更すると順位が上がるか、ま

記事を読む

Yahooショッピングサーチの改変【パーソナライズ加点】

Yahooショッピングサーチで大きな改変が行われました。 正確な時期は不明ですが、過去に見たことの

記事を読む

Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方

YahooショッピングのSEOについて、今までの投稿では商品情報をどのように編集すると順位が上がるか

記事を読む

Yahooショッピング SEO(1)基礎編-1 商品名のルール

YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について YahooショッピングのSEO(サーチ対策)

記事を読む

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショップはペナルティとしてサーチの順

記事を読む

Yahooショッピング SEO(3) 基礎編-3 商品情報とキャッチコピー

YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回のYahooショッピング SE

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑