*

Yahooショッピング SEO(3) 基礎編-3 商品情報とキャッチコピー

公開日: : 最終更新日:2017/01/24 Yahooショッピング SEO ,


YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化

前回のYahooショッピング SEO 基礎編(2) プロダクトカテゴリとスペックに続いて、説明文はどれを編集したらYahooショッピングサーチで順位が上昇するか、記載します。

キャッチコピー(headline)の設定

Yahooショッピングでは文字を入力できる箇所が多数ありますが、商品名の次にSEOで大事なのはキャッチコピー(CSVの項目ではheadline)の設定です。
Yahooショッピング ヘッドライン
キャッチコピー欄は文字数が商品名よりも更に短く、半角60文字までです。
この部分には検索で特に重要なワードを入れるべきですが、商品名に入れたキーワードをキャッチコピーにも記載すると、商品名に入れているだけの場合より上がりやすくなります。
商品名に入れていないキーワードをキャッチコピーに入れても検索ではヒットしますが、商品名に入れている場合よりも弱くなります。

商品情報(explanation)の設定

Yahooショッピングでは説明文欄が複数ありますが、SEOで入力すべきなのは商品情報欄です。
この部分はYahooストアクリエイターProの画面でも項目が太字になっているように、SEO以外でも非常に重要な部分なので絶対に入力すべき場所です。
Yahooショッピング 商品情報
ここには商品名に入っている重要なキーワードや、商品名に入れきらなかったキーワードを商品の説明を交えつつ記載しましょう。
Yahooショッピング SEO 基礎編(1)商品名のルールでも記載したように商品名はある程度短くする必要があるので、重要度が低いキーワードは商品名から外して、商品情報欄に移します。
たとえばカラー・サイズが複数ある商品の場合は、Yahooショッピング SEO 基礎編(2) プロダクトカテゴリとスペックで記載したようにスペックも設定した上で、商品情報にカラー名・サイズ名を記載するとカラーで検索した場合Yahooショッピングサーチで上位表示されやすくなります。
またこの部分はPC画面では買い物かごの側、スマートフォン画面では商品画像の下に表示される説明文になりますので、キーワードの羅列になりすぎないようにして、お客様が買い物しやすいようにしましょう。

Yahooショッピング SEOで入力すべき内容まとめ

Yahooショッピングのサーチ対策では、以下のようにしましょう。
1.重要なキーワードは商品名、キャッチコピーに入れる。
2.重要ではないキーワードは商品情報に入れる。
3.プロダクトカテゴリとスペックは必ず設定する。

次回はどのようにキーワードをチェックしたらいいか、また重要なキーワードとそうでないキーワードはどうやって判断するかについて記載します。
Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方

関連記事

Yahooショッピング SEO(5) 発展編-2 順位決定の仕組みとPRオプション

Yahooショッピングサーチで順位が決まるロジックYahooショッピングの検索ではどのような要素で順

記事を読む

YahooショッピングSEO(6)発展編-3 PDCAサイクルを回す

今までYahooショッピングのSEO(サーチ対策)でどのように商品情報を変更すると順位が上がるか、ま

記事を読む

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショップはペナルティとしてサーチの順

記事を読む

Yahooショッピング SEO(4) 発展編-1 キーワードの探し方

YahooショッピングのSEOについて、今までの投稿では商品情報をどのように編集すると順位が上がるか

記事を読む

Yahooショッピング SEO (2)基礎編-2 プロダクトカテゴリとスペック

YahooショッピングのSEO(サーチ対策) 商品情報の適正化 前回の商品名のルールに続いて、

記事を読む

Yahooショッピングサーチの改変【パーソナライズ加点】

Yahooショッピングサーチで大きな改変が行われました。 正確な時期は不明ですが、過去に見たことの

記事を読む

Yahooショッピング SEO(1)基礎編-1 商品名のルール

YahooショッピングのSEO(サーチ対策)について YahooショッピングのSEO(サーチ対策)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑