*

楽天Goldのhttps:修正手順(SSL対応)

公開日: : 最終更新日:2017/05/04 楽天RMS, 楽天ショップのデザイン


楽天Goldを使っている場合のSSL修正の手順

YahooショッピングのSSL対応に続いて、楽天市場でもSSL対応が必要になりました。
2017年6月30日(金)までに、商品ページ説明文やカテゴリページ説明文、さらに楽天GoldのURLの修正が必要になります。

楽天Goldを使っている場合、すべてのページのURLをhttp://からhttps://自分で変更する必要があります。
修正しなかった場合、画像が☓印になって表示されなかったり、ブラウザによっては警告メッセージが出るなど、非常に問題が出てしまいますので、必ず対応しましょう。

楽天Goldの全ページを10分で全部修正する方法

問題が出るのがわかっていても、楽天GoldにあるHTMLファイルが膨大な場合、1つずつ修正していると大変時間がかかってしまいます。
ここでは、フリーソフトを使って簡単に修正する方法をご案内します。

FTPで全ファイルをダウンロードする

楽天GoldにアップロードされているファイルをFTPソフトを使ってすべてダウンロードします。
他のファイルと混ざると分かりにくくなるので、新規にフォルダを作ってそこにダウンロードすることをお勧めします。
(例)FFFTPの例
FFTPでダウンロード

TextSSをインストールする

一括置換ができるフリーソフト、TextSSをダウンロードします。
TextSSのダウンロードはこちら
ダウンロードされたZIPファイルを適当な場所に解凍し、その中にある「TextSS.net.exe」を実行します。
※OSが32Bit版の場合は、「TextSS.net32.exe」を実行します。

TextSSで置換処理を行う

TextSSで一括置換を行います。

拡張子の設定

起動したら、拡張子に以下のように入力します。(コピペで大丈夫です)
HTMLファイル以外にも、スタイルシートファイル(CSSファイル)やJavascriptファイル(JSファイル)にもURLの記載があるかもしれないので、以下のように入力します。
*.htm;*.html;*.js;*.css

フォルダ追加ボタンを押します。

フォルダ追加ボタンを押してフォルダを選ぶ画面になったら、先程FTPソフトでダウンロードしたフォルダを選択します。

次へボタンを押します。

以下のように対象のファイル一覧が表示されるので、「次へ」ボタンを押します。

修正内容を入力します。

検索する文字列にはhttp://、置換する文字列にはhttps://と入力し、次へボタンを押します。
URLをhttpからhttpsへ置換

置換処理の開始

「置換候補の確認」は「表示しない」にチェックしたあと、「開始」ボタンを押します。
楽天ゴールドHTTPS置換

しばらく待ちます。

開始ボタンを押すと、置換処理が始まります。
ファイルが多い場合は時間がかかるので、その間他の作業をしましょう。
楽天ゴールドHTTPS置換

内容を確認

完了したら、内容を確認してソフトを終了します。
右上のバツ印を押して、終了してkづ浅い。
TextSSを終了

ファイルを楽天Goldにアップロード

置換処理が終了したら、htmlファイルなどを楽天Goldにアップロードします。
※textSSソフトの設定によっては、.bakというバックアップファイルが残ることがあります。
その場合は設定でバックアップファイルを削除にして、もう一度置換処理を行えば大丈夫です。

楽天Goldのファイルにhttp://が残っていないか確認する

※以下の手順は基本的に不要です。確実に問題がないかチェックしたい方だけ試してください。
以上の手順でトリプルのファイルの常時SSL(AOSSL)対応は出来たはずですが、漏れがないかチェックしたい場合はGrep検索ができるソフトを使います。
ここでは、サクラエディタでチェックする方法をご案内します。
サクラエディタのダウンロードはこちら

サクラエディタでGrepを選択

サクラエディタのメニューで検索→Grepを選択します。

対象を選んでGrepを実行

条件にhttp:// フォルダは楽天Goldのファイルが入っているフォルダ、サブフォルダも検索にチェックして、検索ボタンを押します。

結果を確認

少しすると、以下のようにhttp://と入っているファイルが表示されます。
例の場合は画像ファイルに埋め込まれた情報なので、無視して問題ありません。
Grep結果

関連記事

楽々商品登録 関連商品イメージ

楽々商品登録君のカスタマイズ事例(1)

弊社で販売している多モール商品登録ソフト、楽々商品登録君のカスタマイズ事例です。 キッチンジャンル

記事を読む

no image

楽天Goldで自動ページ送りを実装

スマートフォン用サイトを楽天Goldで作るショップ様も増えてきましたが、スマホの回線速度が早くなった

記事を読む

楽天Goldで作ったページをモバイルフレンドリー対応にするには?

Googleが、2015年4月21日からスマートフォン対応していないサイトは検索での順位を落とすと発

記事を読む

楽天RMSでの消費税の変更方法

4月1日から消費税率が8%に変更になりますが、 1月27日現在の発表では楽天市場では消費税は自動で

記事を読む

no image

[03/23加筆]ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけません

記事を読む

楽天RMSの納期を一括設定するには【2月29日まで】

楽天の週間サポートニュースなどでも告知されていますが、2015年1月13日から商品ごとの納期情報の設

記事を読む

楽天R-Backofficeに受注CSVを戻すときの注意点

R-BackofficeにCSVアップロードで注文修正すると消費税が8%に! 楽天ネットショップで

記事を読む

no image

楽天RMSのページをスタイルシートでカスタマイズ

簡単にスタイルシートで楽天RMSページをカスタマイズできる方法 前回、楽天RMSの項目選択肢別在庫

記事を読む

no image

楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス管理ができないなど使い勝手が異

記事を読む

スマホ用サイトへの転送を記憶させるJavaScript(楽天Gold用)

楽天Goldでページを作成している場合、レスポンシブデザインでないかぎり、 スマホでページを見てい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑