*

楽天スマホページでヒートマップを導入して改善


ヒートマップとは、ユーザーがどのように行動したか、可視化してくれるツールです。
以下のように、どこをクリックしたか、どのあたりをじっくり見ているか、一目瞭然です。楽天スマホページ ヒートマップ図
分かりやすいページ作りは重要ですが、特にスマートフォンではUI/UXの重要性が高いようです。
この記事では、楽天スマホページにヒートマップを導入して改善する手順について記載します。

スマホページを楽天Goldで作成する

ヒートマップツールは、楽天RMSで作成したページには導入できないので、楽天Goldでスマホ用のページを作成します。
スマホ特有のHTMLの組み方などは、楽天Goldでスマホページを作成するを御覧ください。

ヒートマップを導入する

ヒートマップツールは各種ありますが、25,000PVまでは無料で使えて操作も分かりやすいptengineがおすすめです。

なおKloutスコア(ソーシャルでの影響力を数値化したもの)が50以上の場合は、インフルエンサー特別限定プランという、ページ数に制限がなくPV数も200万PVまで無料で使えるプランが使えます。申し込む前に、Kloutで測定してみましょう。
なお弊社代表の場合は10月15日時点でKloutスコア53だったので、頻繁にソーシャルで活動していたらクリアすることが多いようです。

ヒートマップタグを設置する

ptengineでアカウント登録ができたら初期設定をして、プロファイル欄に解析したいサイトのドメインを入れます。
設定ができたら解析コードをクリックして、表示されたHTMLを作成したスマホページに入力したら完了です。
heat2

ヒートマップでの改善(1)

実際にヒートマップの結果を見てみましょう。
以下の事例だと、ファーストビューで大きな割合を占めるスライドバナーはそれほど赤くなっておらず、逆にスクロールを降りたところにある「メンズスニーカー」などの商品カテゴリバナーはよくクリックされています。
また、ファーストビューから1スクロールした人は僅か31%と、殆どの人が離脱していることがわかります。
楽天スマホページヒートマップ例 2
そこで、スライダーを取り払って商品カテゴリバナーを上に持ってきてみました。
また、クリックの多いカテゴリを優先して上に置くようにしてみました。
ファーストビューからのスクロール数は34%とあまり変わってないですが、検索ボタンや商品カテゴリのクリック数が大きく増えています。
この結果、トップページからの離脱率はマイナス20%と大きく減少しました。
楽天スマホページヒートマップ例 2

ヒートマップでの改善(2)

先ほどヒートマップで改善したスマホページの事例です。
看板の右側にある、「コンビニ後払い対応」という部分が、少しですがクリックされているのがわかります。
この部分は看板と一体になっているのですが、「コンビニ後払い」に興味がある人が一定数いることが伺えます。
そこで、この部分は別画像にして、ボタンとしてわかるように設定してみることにしました。
楽天Goldでスマホページのヒートマップ
こちらは設定を始めたばかりですが、後払い利用率が向上して転換率が向上すると思われます。

まとめ

ヒートマップツールは、仮説・検証がスピーディーにできるツールです。
導入に手間はかからないので、一度設定してみるのをおすすめします。

関連記事

楽々商品登録 関連商品イメージ

楽々商品登録君のカスタマイズ事例(1)

弊社で販売している多モール商品登録ソフト、楽々商品登録君のカスタマイズ事例です。 キッチンジャンル

記事を読む

お荷物伝票番号付きURLの発送メールへの入れ方 楽天RMS対応

配送状況に関する問い合わせを減らすには? ネットショップでよくあるお問い合わせの一つが、配送状況の

記事を読む

no image

楽天RMSのページをスタイルシートでカスタマイズ

簡単にスタイルシートで楽天RMSページをカスタマイズできる方法 前回、楽天RMSの項目選択肢別在庫

記事を読む

楽天Goldで作ったページをモバイルフレンドリー対応にするには?

Googleが、2015年4月21日からスマートフォン対応していないサイトは検索での順位を落とすと発

記事を読む

楽天ディレクトリID(商品ジャンル)とタグIDの変更

楽天ディレクトリID(商品ジャンル)とタグIDの変更の影響について 2014/05/18に楽天の全

記事を読む

楽天RMSの項目選択肢別在庫に出る納期のデザインを変更

項目選択肢別在庫の納期情報の文字色・サイズなどの変更 1月13日から楽天では納期情報が必須になるた

記事を読む

スマホ用サイトへの転送を記憶させるJavaScript(楽天Gold用)

楽天Goldでページを作成している場合、レスポンシブデザインでないかぎり、 スマホでページを見てい

記事を読む

no image

楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス管理ができないなど使い勝手が異

記事を読む

no image

楽天Goldで自動ページ送りを実装

スマートフォン用サイトを楽天Goldで作るショップ様も増えてきましたが、スマホの回線速度が早くなった

記事を読む

ネットショップモール・ショッピングカートでしないといけない消費税対応(楽天・Yahoo・Amazonなど)

いよいよ4月1日より、消費税率が8%になります。 ネットショップでも消費税を変更しないといけま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

RPP(楽天 検索連動型広告)で商品を除外する方法

楽天RPP(キーワード広告)でパフォーマンスレポートの見方はこちらのR

RPP最初の画面
RPPパフォーマンスレポートの新規、既存などの意味は?

楽天RPP(キーワード広告)を運用していく上で大事なのは、成果を見て改

no image
RPP(楽天キーワード広告)の平均ROASは?

楽天では、RPP(楽天プロモーションプラットフォーム)という検索画面に

no image
楽天ペイ(RMS)で効率的に受注管理するには?

楽天ペイは今までの受注管理、R-Backofficeと異なりステータス

Yahooショッピング SEO(7)3月14日から低評価でペナルティ

Yahooショッピングで2017年10月に発表された、評価が悪いショッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑